嬉しい出産祝いを頂いて、こちらからも感謝の気持ちを込めて、内祝いという名のお返しをします。この内祝い、親戚から、友人知人、仕事関係から、ご近所まで様々な人にお返しするものですから、それなりに気を遣ってお贈りしなければいけませんね。ある調査では、内祝いをもらって気になったことは?というアンケートに、出産祝いの金額以上のお返しをもらった。出産祝いの金額の1/3以下のお返しをもらった。
などと、金額については神経を使った方が良い結果が出ていますので、やはり、頂いた金額の1/2を目安にしておくと間違いないようです。また、名入れギフトのタオルや、食器などはあまり評判が良くないようですので、せっかく名入れギフトを選ぶのであれば、気の利いた物を選ぶようにしたいものです。名入れギフトで人気があるのは、赤ちゃんと同じ重さのお米や、紅白の乾麺のうどんセットなどに名入れをしてあるもの、日持ちのするお菓子などがあります。写真付のギフトカードに、出産祝いのお礼などを綴っておかれるとポイントが高くなりますね。
やはり、一言お礼の言葉と、可愛い赤ちゃんの笑顔の写真があるだけで、お祝いした方も安心されます。内祝いだけが急に届いて、のしもなく、礼状もなくだと驚かせてしまいますし、唐突な感じがしてあまり気持ちの良いものではないかもしれません。お礼の気持ちの名入れギフトと、お陰様で母子ともに元気ですよという一言が、心を伝えてくれますね。